SSブログ
ゴルフ マナー ブログトップ

ゴルフ ラウンド [ゴルフ マナー]

ゴルフのラウンドを回る際のマナーは


・プレーファースト
・人に迷惑をかけない
・プレイコースを労わって回る


と至って基本的なことです。


一般的に9ホールの目安は2時間~2時間15分程度とされているのでプレーとプレーの間は手際よく回る必要があります。


基本的なマナーやルールを知らずにラウンドすると一緒に回る人の迷惑になるのでポイントはしっかり押さえてからコースに出ましょう。


また、ゴルフは大自然の中でプレーするスポーツですので、自然を保護するため、プレー後のケアはしっかり行い、コースの状態を良く保ちましょう。


この3点を押さえておけば、同伴者も気持ちよくプレーできます。

ゴルフ マナー [ゴルフ マナー]

ゴルフのマナーってどんなものがあるか初心者にはわからないことも多いですよね。そこで今回は最低限知っておいた方が良いものをピックアップして解説します。

全般的なマナー

・時間に遅れない
少なくともスタート時間の30分前にはゴルフ場に到着、10分前にはティグラウンドに到着しておくようにし、ゴルフ場へ到着が遅れそうな場合は、早めにゴルフ場に連絡を取りましょう。

・打つ人への邪魔をしない
大声で話すなど、プレーしている他の人の迷惑になる行為はNGです。打つ人がアドレスに入ったら音を立てないように気をつけましょう。

・禁煙
基本的にコース内は禁煙です。

プレーファーストを心がける
ゴルフ場は自分のプレー組の前後もお客さんがいます。自分たちのプレーが遅くなってしまう(スロープレー)と、他のゴルファーを待たせて迷惑をかけますのでプレーファーストを心がけましょう。

・自分の順番がくるまでに、次に使うクラブを決めておく。
・素振りは2回までに留める。
・次に使うと思われるクラブを2・3本持って、ボールのある地点へ行く。
・歩いたほうが早い場合はカートに乗らずに歩いて行く。
・ホールアウト後はテキパキと小走りで行動する。

バンカーのマナー

・低いところから入る
バンカーへ入るときは、急斜面になっていることも多く、危険ですので土手が低くなってるところから入ります。
また、高いところから無理に入ると、土手の砂が崩れ、芝をいためる原因にもなってマナー違反です。

・ならして出る
バンカーショットのあとは、ショットの跡や自分の足跡などをならしてから外に出ます。レーキというバンカーをならす道具がある場合はそれを使いならします。

グリーン上でのマナー
最もゴルファーが緊張する場所でもあるので最も注意する所でもあります。

・走らない
芝を傷つけてしまうため、グリーン上では静かに歩きます。

・ラインを踏まない
グリーンに入る前に他の人のボールからカップまで実際に通りそうなボールの軌道をチェックし、踏まないように気をつける。

・ボールマークを直す
ボールがグリーン上に落ちたときにできる芝生のくぼみをボールマークといい、必ず直します。グリーンフォークという道具で芝を寄せて直しす。

・旗はできるだけグリーン外へ置く
パッティング時に旗を外したら、できるだけグリーンの外に置きます。

・打つ人の近くに立たない
グリーンで人影があるとパッティングの妨げになりますので、ボールを打つ人から離れて待つようにします。

・カップの縁を踏まない
カップ回りはデリケートなので、カップに入ったボールを拾い上げる時は、カップの縁を踏まないようにします。


最低限おさえておきたいマナーは以上のようなものになります。服装のマナーについては下記の記事で確認してください。
>>ゴルフ 服装
ゴルフ マナー ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。