SSブログ

ゴルフ 服装 [ゴルフ 服装]

ゴルフって堅苦しい服装をしないといけないイメージがありませんか。確かに昔は紳士のスポーツと言われてきっちりした服装を求められましたが、名門コースでない限り、そこまで厳しい服装は求められません。簡単に駄目な服装を紹介したと思います。

まず、ロビーでの服装ですが絶対ダメなのはプレーする服装そのままで行くことです。ジャケット着用が無難ではあります。ビジネスカジュアルをイメージした服装が良いでしょう。Tシャツ、デニム、スニーカーサンダル、高いヒールなどはマナー違反なので着用しないようにしましょう。

次にプレー中の服装ですが、動きやすい服装で構わないですがトップは襟付きのシャツが基本なので、TシャツやVネックは厳禁です。シャツの裾はベルトを着用してパンツ(チノパンなど)に入れてプレーします。シューズはゴルフ用シューズを使い、帽子、サンバイザーを持参しましょう。

女性はスカートスタイルのゴルフウェアなどもあるので、ショートパンツもだいたいのゴルフ場で許可されています。しかし短パンやショートパンツの場合は男女共に、ハイソックスは必須になります。プレー中はボールを追って茂みにも入ることや、ゴルフ場は当然、虫も多いです。虫除けスプレーを持参するなどして対策をする必要があります。

確実にダメなのはTシャツ、ジーンズ、ジャージ、タンクトップ、芝を傷つける恐れのある金属スパイクシューズなどです。冬ならダウンベストやカーディガン、薄いジャケットを着用して構いません。耳当てやタートルネック、ネッグウォーマーの使用も問題ないです。



ゴルフ レディースゴルフ マナー ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。